ぶらりと書店に立ち寄り立ち読み
キーワードの選定重要
http://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
3C(Company/Competitor/Customer)視点からの分析
4P(Product/Price/Place/Promotion)視点からの分析
例えば
株式会社A社
製品・・・水漏れ修理サービス
価格・・・相場並
流通・・・東京都千代田区のみ対象
販売促進・・・ネットのみで注文可、即日修理、その他無料点検サービス
であれば
軸 × 心理 × 絶対条件 × その他
「水漏れ」 × 「修理」 × 「千代田区」 × 「即日」|「無料点検サービス」
結果キーワドは
「水漏れ 修理 千代田区 即日」「水漏れ 修理 千代田区 無料点検サービス」
の2キーワードとなる
そのキーワードに対して
自社と他社で site:domain で検索結果比較
自社と他社で link:domain で検索結果比較
sitemap.xml があるか
季節変動がある商品であれば
http://www.google.co.jp/trends
を使って傾向を押さえておく
AIDMA / AISAS
で考えるなら
トップページ : パソコン
第2階層 : パソコン メーカー名
第3階層 : パソコン メーカー名 各種型番一覧
第4階層 : パソコン メーカー名 型番詳細
のようにきれいに階層を作っていく
HTML内で重要なものとしては
言うまでもなくプレーンの文章内容
alt属性
各カテゴリートップヘのリンク
パンくず
外部サイト登録として
http://business.yahoo.co.jp/bizx/index.html
http://www.dmoz.org/World/Japanese
http://www.xlisting.co.jp/Service/Xrecommend/index.html
など有料であるが検討して良いかも