月曜日, 6月 06, 2011

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則 4



続いて効くコピーの書き方
ちょっと似たような項目もあって「無理やり挙げてないかな」感もあるものもある
コピーをそのままは書けないのでフインキベースで

お薦めのコピー13タイプ
1.
単刀直入なコピー
2.
エピソードコピー
ストーリーを連ね、最後に「だからこの広告の商品を買いなさい」型
3.
「あなたと私」コピー
ずっと魚一筋
どんなにこの切り身魚がすばらしいかを製造者が消費者に直接話しかけるスタイル
4.
想像力をふくらませるコピー
すばらしい2年間の旅に、お給料はそのままででかけませんか ただし、想像力のある型だけが参加できます
から始まるコピー。2年間のビジネス通信教育講座
5.
事実そのものずばりコピー
その商品に関して1番多くの事実を伝えているコピーが、最大の効果を挙げる。事実を伝えれば伝えるほど商品が売れる。
6.
事実+独自スタイルコピー
7.
ありのままを伝えるコピー
短所があることも素直に認める
8.
べた褒めコピー
9.
署名入りコピー
10.
書籍タイトル風コピー
11.
ティザー(じらし)コピー
12.
記事広告コピー
13.
競合比較コピー
慎重に使うべきコピー3タイプ
14.
名刺コピー
15.
お利口コピー
16.
ユーモラスなコピー
避けるべきコピー3タイプ
17.
詩的なコピー
18.
きざなコピー
19.
信じてもらえないコピー