水曜日, 6月 15, 2011

ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則 8



似た内容も続いているのでそろそろ最後の集大成

成功したコピーはどちらか?
ここまでの成果か、一発目のテストで1問間違いだけだった

1A
年収5万ドル稼ぎたいとお考えの、年収2万5,000ドルの方へ
1B
このコースで金銭的に報われる証拠がこれです
+ビジュアル:パンフレットを読む男性

2A
60日前までは私が「ハゲ」と呼ばれていました
+ビジュアル:男性が別の男性のハゲ頭を指差している
2B
30日以内に髪が生えてこなければ、この小切手を差し上げます
+ビジュアル:小切手を差し出している育毛専門家

3A
これは奥様にしてはいけない質問です
+ビジュアル:夫と妻
3B
お金の心配を一生しなくて済みます
+ビジュアル:家族の写真が生命保険証書の片隅に、もう一方の済には家の写真

4A
数か月前はまったく弾けなかったんです
+ビジュアル:ピアノを弾いている男性
4B
演奏できるようになるちょっと変わった方法
+ビジュアル:楽器を演奏している人々。枠囲みにレッスン方法と「とっても簡単」

5A
一生続く旅行
+ビジュアル:車で旅行に出かける幸せそうな夫婦
5B
どうすれば一生の収入を確保して退職できるか

6A
「27ドルでいかにして年収7万5,000ドルへの道を歩き始めたか」
6B
年収7万5,000ドルの様々なポストが志願者を待っています

7A
この楽しい文学サークルにあなたも参加しませんか
+ビジュアル:今で雑談している男女
7B
他の人と本の話ができますか?
+ビジュアル:この書評誌に寄稿している著名人

8A
なぜ、ダンス上手な人は「ウォークアラウンド」よりモテるのか
+ビジュアル:若い女性と踊っているダンスの先生
8B
「私がドジを踏んでいかに人気ものになったか」
+ビジュアル:仮面舞踏会で仮面をつけて踊っているペア

9A
大勢の方がご自分の神経不調に気づいていません
+ビジュアル:枠組みに書かれた神経症の症状一覧
9B
あなたはこのような神経失調の症状にお悩みではありませんか?
+ビジュアル:神経科医

10A
「コンプレックス」をなくす方法
+ビジュアル:文学集
10B
普及の文学作品は、歴史に残る偉業と同じくらい感動的
+ビジュアル:包囲された街に向かうジャンヌ・ダルク




正解は
1A
金額を2度出して収入アップを強く暗示
2A
ハゲ頭の男性の写真とハゲという言葉で適切なターゲットの目を引く
失敗の方はターゲットを絞り込んでいないし、効かない可能性があるとも取られかねない
3B
成功見出しにはベネフィットがある、失敗見出しには好奇心だけでベネフィットがない
4B
成功見出しは、「演奏できるようになる」とベネフィットを約束し「ちょっと変わった」で好奇心をそそる
5B
成功見出しはふさわしいターゲットを絞り込みベネフィットを約束している
失敗見出しは一捻りしようとしてわかりにくい
6A
成功見出しは適切なターゲット、具体的なベネフィットを示している
失敗は求人広告にも読め間違った相手を選ぶ
7B
成功見出しは適切なターゲット、具体的なベネフィットを示している
失敗は文学クラブへの誘いにも読める
8B
失敗見出しはベネフィットを1つも約束していない
9B
「あなたは」で興味を引いている
10A
成功見出しは適切なターゲット、具体的なベネフィットを示している