金曜日, 6月 10, 2011
ザ・コピーライティング―心の琴線にふれる言葉の法則 6
内容が重複している気もするけど続いて
もっと問い合わせが増える32の方法
1.
オファーを見出しに入れる
ex.
たった1ドルでもらえる かわいいグリーティングカードセット
無料セールスキット 1日最大200ドル稼げます
住まいの修繕ブック 7日間無料でお読みください
2.
「無料」という言葉を強調する
ex.
送金不要
1円もいただきません
お客様に費用は一切かかりません
3.
オファーを小見出しに入れる
4.
パンフレットやサンプルを写真で見せる
5.
オファーをコピーの文頭で説明する
6.
パンフレットのタイトルで引きつける
ex.
会計士 儲かる職業
いままでにない美しさをあなたに
7.
提供するパンフレットを効果的に説明する
ex.
自動車整備士ガイドの目次
ピストンの取りつけ 3ページ
エンジンノッキングの特定 7ページ
〜
〜
エンジンの調整 31ページ
セールストークばかりでなくアドバイスを入れると請求率も上がる
8.
パンフレットに有名人のまえがきを入れる
9.
利用者の証言を入れる
10.
オファーに色をつける
11.
クーポンを入れる
12.
クーポン自体の価値を明記する
ex.
このクーポンは2.50ドルの価値があります
13.
クーポンにもセールスコピーを入れる
14.
どの広告にも応募先は2か所に入れる
クーポンが切り取られていて応募者を逃がす事のないように
15.
電話番号を入れる、フリーダイヤルならなおよし
16.
注文用のFAX番号を目立たせる、フリーダイヤルにしよう
17.
「購入義務は一切ない」ことを強調する
18.
ある種の情報は中身がわからないようにして送る
補聴器、個人ローン、健康衛生、妊娠/出産とか
19.
いますぐ行動するように促す
ex.
数に限りがあります
期間限定
いますぐクーポンをお送りください
いますぐどうぞ 4月30日まで
20.
料金受取人払の返信はがきをつける
21.
2つ折りクーポン(返信はがき)を入れる
22.
新聞折込を利用する
23.
オファーを何種類かテストしてみる
レスポンステスト
24.
広告を何種類かテストしてみる
25.
最適の媒体を利用する
26.
いろいろな層からおいしいとこ採りをする
27.
最も効果的な広告サイズを選ぶ
28.
長いコピーにする
29.
1番効果的なシーズンを活用する
通販広告のレスポンスが大きいのは9月からクリスマスシーズンを経た1~3月まで
ある広告では1月が8月の2倍の効果があった
30.
新聞・雑誌の1番効果的な場所に掲載する
31.
通販のカギつき広告を研究する
32.
結果を記録する