月曜日, 3月 16, 2009

消費を眠らせるな!深夜ビジネスの新勢力

3/15(日)放映のガイアの夜明け
消費を眠らせるな!深夜ビジネスの新勢力
を見る

ガールズウォーク、携帯EC
21時から翌3時が一番よく売れる
ベッドに寝ながら「つい毎晩見ちゃう」と試着などせず水着を購入する女子大生を取材

ショップチャンネル、深夜に生放送
午前0時から1時が一番よく売れる
客に飽きられたら次は無い、飽きられないように次々と商品を開発
番組開始当初、商品を提供してもらえなかった(深夜の通販の位置づけが低かった)
今では1分に何十万、何百万と売り上げる媒体は他になく、魅力
何気ないシャツ1枚で1億円を売り上げられる
番組中で取り上げていた商品は40分で5000万売上
消費は快楽、いいものがあればやめない

たたみ
深夜営業を開始してから売上が4倍に
店など営業が終了してから次の営業に間に合わせることができる畳屋がいなかった
市場がガラガラだった